忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの歯医者でした。

歯医者が久しぶりってことは、キンカ堂の前を通るのも久しぶりだったけど、貼り紙は大通側のシャッターの手の届く位置にびっしり貼られていました。近所の別のお店ももうすぐ閉店するらしくて貼り紙が貼ってあったのだけど、数日前の暴風で貼り紙が破れたって書いてあったので、キンカ堂の貼り紙もその時に破れたり剥れたりしたと思われます。実際、告知分の貼り紙は一度破れたのをまたテープで貼ってあったけど、他のは比較的新しい紙が並べて貼ってありました。誰かが貼り直したのかな、よくわからないけど。
でも、キンカ堂のホームページに、商品券の返金方法がアップされていて、(私は持ってないけど)Q&Aのところに「今後再開する予定もありません」とはっきり書かれちゃってるので、復活の希望は薄いみたいです。
貼り紙書いてる人には申し訳ないけど、私としてはキンカ堂でなくても別のお店でもいいから服地・手芸店が池袋にオープンしてくれないかと思ってるところです。もちろん、キンカ堂とは別の場所でいいから。

地下の100円ショップは復活してたので、帰りに寄りました。

歯の矯正の、月イチの定期メンテなわけですが、前回はワイヤーが切れちゃったので臨時補修して、それから約3週間。何事も無く。。。とはいかず、実は臨時補修した二日後くらいに、歯につけてある留め具が一つ歯から取れてしまって左右に動く(ワイヤーが通ってるので)ようになってしまって、さらについ3日前に、もう一つ同じように歯から留め具が取れちゃって、口の中がとってもイヤな感じになってました。でも、そんなにしょっちゅう補修してもらいにはも行けないので、イヤな感じをガマンして、やっと予約の日が来てくれたという気分でした。
留め具が取れちゃったのは、二つとも左側。やっぱりかみ合わせのせいで、食事のときも左ばっかり使ってしまっているらしいです。
今日は、一旦ワイヤーを外して、留め具を付け直して、透明なテグスみたいのを歯の一部につけて、そのあとまたワイヤーをつけました。テグスみたいのは、巻いてあるリールに「○○チェーン」と書いてあって、あとから鏡で見てみたら、確かに鎖のように輪がつながっている形の透明ゴムが、左の歯5本と右一本に掛かってました。前歯の真ん中の隙間は、右の歯が全体に外側へ行ってしまっているので、右一本をとにかく中央へ寄せるためのものらしいです。この一本、大きくて頑強そうなので、そう簡単には動いてくれなさそうだけど、時間をかけて少しずつでも動いてくれるのを待つしかありません。
この透明ゴムチェーンのおかげで、留め具もとれにくくなっている気がするので、来月の定期メンテまでは、多分補修しなきゃいけなくなるようなことはなさそう、と、半分希望的観測を言ってみる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.74No.77No.70No.73No.68No.67No.66No.65No.64No.63No.62
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs