忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急に電気が消えたので。

昨日はかなり夜更かししていたのですが、急に部屋の電気が消えまして。
PCは落ちてないし、ネットもつながってるから、停電ではなさそう。
ウチの蛍光灯はたまに誤作動するので(勝手についたり消えたり)それかなとも思ったけども、あらためてリモコンを操作してみると、蛍光管のほうがもうダメみたい。
夜中でもワンルームの間取りで廊下の電気はついてるから真っ暗にはならないし、特に問題はないのだけど、電気が消えたのは早く寝ろと言われてる気もしたので大人しく寝ることにして、今日電気量販店に蛍光管を買いに行きました。
今時の照明はLEDが主流になりつつあるようだけども、ウチのマンションは照明もついてたので、本体買い換えるほどのことも無いかなと。買ったら今までついてたのはどこかに保管しておいて引っ越すときに戻さなきゃいけないけど保管場所ないし。

蛍光管買いに行ったついでに、小型のクリップライトも一つ買いました。補助照明。一つ持っていたけども主にミシンの作業台を照らす専用になっていて、別の作業台が手暗がりになりがちだったのでそのうち買おうと思ってたのでした。こっちはLED。どれにするか選びながら、LEDタイプの照明はほとんどすべて電球はどれを使うとかそういうのが全く書いてないので、交換しない(というか交換できない)仕様みたい。LED自体が長寿命で、本体の寿命と大差ない感じとか、本体よりもLEDの方がコスト高いとか、そんなところかと。

ウチにかえって新しい蛍光管に替えてまた点けてみたら、すごく明るい!!!
そういえば、何年か前に交換したときも、交換直後に前よりも格段に明るくなったと思ったな。そのときは、蛍光管自体をそれなりに高品質のものにしたせいかとも思ったのだけど、今回は似たようなランクのを買ったのにやっぱり前より明るく感じるよ。
今回は、寿命がきたらいきなり点かなくなって、古くなった蛍光灯にありがちな点いたり消えたりっていうのが全然無かったんだけど、そのかわりに少しずつ明るさが落ちていたのかも。毎日少しずつだと、気づかないよなぁ。

次に蛍光管が切れるのは何年後かな。もしかすると蛍光管自体が入手しにくくなってるかもね。まあその時ときはその時で。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.195No.342No.343No.338No.337No.341No.340
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs