忍者ブログ

日ごろのこと。

今日はギャラリー3つはしごしました。
一つ目はムーミン展。お昼ごはんを後にしたおかげか、割と混んでないときに見られたようです。本の挿絵の原画が中心なので、一つ一つの絵は小さいんだけど、ほぼペン画中心でかなり細かく書き込まれてました。習作がほんとにたくさんありました。でもきっと全部が全部真面目に描いてるわけではなく、中にはラクガキ的に遊びで書いたものも含まれるのではないかな。なんとなく描いているところを想像しながら見ました。
ムーミンは(も)実はあまり詳しくないのだけど、やっぱりこのシュールな感じは独特で面白いです。

nyorominitong.jpg 
ニョロニョロのミニトング。グッズ売り場でほぼ衝動買い。使います。

二つ目はbunkamura galleyの少女幻想綺譚。人形に関わってるとこういうのはかなり見慣れてきてしまうのだけど、そうなるとむしろシュールなものより普通にきれいな絵や人形の方が好印象だったかも。
三つ目は寺山修司と天井桟敷◎全ポスター展。寺山修司さん自体はあまりよく知らなかったのだけど、演劇のポスターは面白そうだったので行ってみました。いやあ、濃かったよ。古いものの方が過激だなあと思いましたよ。狭い部屋に大きなポスターが所狭しと並んでいて、より一層濃い空間になってました。なんだかリアルタイムでそれらを楽しんでいた世代の人たちがうらやましい気がします。それとも、私と同世代の人たちのやっていることは今の若い人にはどう映っているのかな、なんて思ってみたり。
まあともかく、今は自分が作りたいものを作ろうと思いました。というのが今日の締め。

今日からこっちに日記書きます。前の日記では過去ログを見られるようにするための準備をしています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs