忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミシンを修理に出しました。買ったお店が近かったので、持ち込み。箱に入れてキャスターにくくりつけて、ゴロゴロと引いて徒歩で持って行きました。フットコントローラを持っていくのを忘れて、、、でも近いので後からまた持って行きました。
症状として、縫い代が重なった部分を縫うと裏で糸がからむこととか、時々何でもないところで糸が切れることがあること、あと全体的に点検もして欲しいことも伝えて、預けてきました。修理代いくらくらいかかるのかなー
でも職業用を買いなおすよりは安く済むでしょう。
もう一台、このミシンと一緒に買ったロックミシンがあって、これも一昨年あたり全く動かなくなっていたので修理に出そうかと思っていたけど、もしやと思って今日ためしに電源つないでみたら、やっぱり動いたよ。。。
なのでこっちは修理には出しませんでした。でももう既に新しいロックミシン買って使ってるし、これをどうするかはまたよく考えます。

その後は、地下鉄に乗って人形町へ。今日から明後日まで人形市が行われているので、行って来ました。


毎回、セルやさんのところが出店しているので、行ってみたいと思っていたけど、開催はいつも平日なので今までは無理だったので、今回やっと行くことができました。

地下鉄を降りて真っ先に、ジュサブロー館の出店が目に入って、ジュサブローさんの本を買いそうになったけど、今は節約モードなので我慢。そのうち、ちゃんとジュサブロー館に行って、そこで買いたいと思います。
そこから数件おいたところに、セルロイドドリームさんのお店がありました。目当てのポニーテールのお人形を1体連れて帰りました。そのへんはお人形ブログへ。
少しおしゃべりしたあと、人形市をぐるっと一周しました。



今回は、このからくり櫓の完成お披露目ってことでした。何時に動くかチェックしていなかったので、止まってるところの写真だけ撮りました。
道の向かい側に、もう一台ありましたが、そちらは人形の入ってる部分に幕が下ろされていて、中が見えませんでした。

老舗のお人形メーカーで、直径6センチくらいの手まりを一つ買いました。脇に、木目込み人形などに使う布のハギレがたくさん入った箱があって、お店のお兄さんが3枚くらい持っていっていいよと言ってくれたので、お言葉に甘えて3枚もらってきました。もしコレを使ってなにか面白い物ができたら写真でも送ってくださいとも言ってました。ハギレでも元は上質なものだと思うので、何かに有効利用したいと思っているようでした。私はすぐには思いつけませんでしたし、実際ウチにはそんなハギレが山ほどあって。。。でも考えてみたいと思います。

他のお店は、和人形あり、ビスクドールあり、布の手作り人形あり、骨董あり。
11日までやってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.46No.43No.47No.42No.41No.40No.38No.39No.36No.37No.34
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs