忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年、マトモに自炊してなかったんですが、最近またご飯を自分で炊くようになりました。

どういう風の吹き回しかよくわかりませんが、多分ドール服の販売物製作を秋頃からちょっと休んでいて、時間とココロに多少のゆとりができてきたというところかな。まあ、自炊と言っても主食のみで、おかずはほとんどお惣菜買ってくるか、カット済の食材をまとめて煮るとか炒めるとかする程度だけど。

ご飯より先に、パスタをゆでようと思い立ったのが半月くらい前。ストックしてあるパスタは大き目の袋を買ってペットボトルに移し替えてしっかりふたをしめてあったので特に変質している様子も無し。
パスタソース(あえるだけ)も前のが残っていて、こっちはちょっと古いからどうかなと消費期限を見てみたら、
2011.03.30
え、もう3年8か月も過ぎてるのかね。ということは、このパスタソースを買ったのはもっと前なはずだから、私はパスタをゆでるのはほぼ4年ぶりってことになる。4年もたってたのか。せいぜい2年くらいのつもりでいたよ。
未開封だったので、おそるおそる開けてみて、色見て、においかいで、ちょっと舐めてみて。
別に、問題ないんじゃない?私は日本の包装技術の高さを信じることにして、使いました。食べました。別に何ともありませんでした。しかし個包装でもう1パック残ってるので、これはやっぱり早々につかうべし、と、翌日卵焼きに混ぜ込んでみました。お腹は全く問題ないけど、パスタソース1食分を卵1個に使ったらちょっとしょっぱすぎ。卵2~3個くらいでちょうどいいかも。

で、数日前にご飯炊きました。お米がどうなっているかおそるおそるストックを見てみたら、未開封の5kgの無洗米がどんっと出てきました。未開封なら虫とかの心配は無いなと思ったけど、こっちもやっぱり精米日は2011.06.12、炊いてみたらパサパサでした。無洗米だったから余計に水分が抜けてしまっていたのかな。5kgもあるからがんばって食べないと。

自炊しなくなったのが2011年ってあたり、もしや地震の影響かとも思ったけど、それよりも、その年の5月にひどい頭痛起こして半月くらい入院して、退院したあとも微妙に鈍い頭痛が抜けきらない感じがしばらく続いていて、そっちの影響の方が大きいかも。で、思い起こすに、そのあたりから急激に太り始めたんだな。そして10年くらい前にも一度太り気味になったことがあって、そのときもシゴトが忙しくてコンビニ弁当の比率が高かった気がするので、コンビニ弁当(おにぎり、スーパーの弁当も含む)も太りやすいということが言えるかも。

通販で買ったストレートパンツが昨日届いて、穿いてみたらちょっときつくて、ちゃんと自炊しなきゃなと思ったのでした。まずはともかくパサパサの5kgのお米をさっさと使い切ることだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.314No.316No.313No.312No.311No.310No.308No.307No.309No.302No.306
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs