忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後、シゴトが一段落したところで、ちょっとスマホを見てみたら着信履歴あり。
番号でググってみたらカード会社の調査部門の電話番号で、カード悪用されてる可能性あるから出たほうがいいらしい。
あらためて留守電聞いてみたらやっぱり利用履歴の確認とのこと。

すぐ折り返したほうがいいかとも思ったけど、最近のカード利用を完全に覚えているわけでもないので、シゴトおわって帰宅してから折り返し電話かけてみました。
やっぱり今日の昼頃に、とあるPC関連ネットショップ(具体的に言ってもらえましたがここでは伏せます)で、私のカード番号で決済をしようとしたが失敗した、という履歴がカード会社の方で確認されたが覚えはあるか、という確認でした。
その時間はシゴトしてたので自分ではないと伝えたところ、カード番号が他人に漏れている可能性があるのでカード再発行をすすめられました。再発行は強制ではなかったし、自動引き落としをいくつもこのカードに登録していたから再登録面倒だなとも思ったけど、やっぱり危険なので、再発行することにしました。
どこから自分のカード番号が漏れたかなんて、どこからでも漏れるだろうと思うのでわざわざ調査しようとも思わないけど、怪しいのは何か月か前に小さなPC関連部品を小さなお店から通販したので、そこが一番クサいかな。あるいはヤフーかな。決済失敗してるからランダムかもしれないし。
まあ、実害なかったのは幸いでした。

後日、番号がちがうカードが送られてくるらしいです。自動引き落としの変更手続き面倒だけど仕方ないですね。
ネット通販もカード決済は今までよりももう少し気を付けたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.312No.311No.310No.308No.307No.309No.302No.306No.305No.304No.303
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs