忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くうねるトイレ時々検査。

酷い頭痛がしていたのだけど、まさか二週間も入院することになろうとは。

GW前の土曜日に、鼻の奥の痛みで医者へ行って薬をもらったけど、痛みが消えないのでもう一度医者へ行って違う薬をもらったら、そのあとどうにも頭痛がすこしずつ強くなってきてしまい、それでもはじめはバファリンが効いていたから5/1のドールイベントには遊びにいったけど、そのあとさらに頭痛が酷くなってしまい月曜は会社休んでまた医者へ行きました。
頭のCT撮ったけど特に異常はなく、痛み止めもらったけどこれが全然効かなくて、翌日の観劇も出かけるギリギリまで薬が効いてくれることを期待して粘ってたけど結局ダメで諦め、ウチで寝てても全く改善されず、夜に吐いてしまったりもしてとうとう我慢できなくなって、自分で救急車呼びました。大げさかと思ったけど、二週間も入院することになったということは呼んで正しかったのでしょう。

病名はウイルス性髄膜炎、だそうです。これがウイルスでなく菌によるものだったらもっと深刻で手術とかすることになっていたそうだけど、ウイルス性は比較的軽い方で、一定期間抗生物質を点滴投与して、あとは自然治癒に任せることになるらしいです。

入院中の検査は、まず救急車で運ばれた時にもう一度頭のCTとって、そのあと髄液を少し抜きとって解析したら髄膜炎の疑いがでてきた、という流れ。数日後、念のため頭のMRIも造影剤を使って撮ったけど、頭の中身は出血とか腫瘍などの異常は全く見られませんでした。ここ数年の物忘れ具合から、少さな腫瘍が一つや二つあってもおかしくないと思ってたけど、無かったよ。

頭痛が酷いときはかなり辛かったけど、入院中にもらった痛み止めは、はじめは効き始めるのに時間はかかっても効いてきてからはほとんど普通にしていられたので楽でした。
痛み止めも、効きやすい座薬をまず使ってもらい、効き始めるまでに時間がかからなくなってきた頃に錠剤ののみぐすりに切り替えて、のむ頻度も少しずつ少なくしていって、退院前の5日間くらいはなるべく薬を飲まないでおくというふうにしてました。
しかし、関係あるのか無いのか、座薬からのみぐすりに変えたとき、急に肩こりや腰の痛みが発生したのだけどなぜかしら~?そして、ある程度おさまったところで薬のむのやめたらまた肩こり復活したし。まあ退院前にはほとんどおさまってたけど。
ともかく、抗生物質の点滴投与期間が終了して、一応快方に向かってると言うことで、ようやく今日退院してきました。やれやれ。すっかり時間が止まっちゃったよ。
微妙に頭痛が残ってますが、普通の痛み止めが充分効く程度なので、あと少しだけ自宅療養したらシゴトも復帰しないと。経済的に辛くなるぜ~  

せっかく5月の気候のよい時期に、掃除とか模様替えとか頑張ろうと思ってたのになぁ。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.172No.171No.170No.169No.168No.166No.165No.164No.163No.162No.161
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs