忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年は自分で確定申告していたのですが、今年は派遣会社で年末調整してもらうことにしました。


そもそも、去年まではなんで自分で確定申告していたかというと、その方が楽だから、です。

年の途中で会社が変わると、前の勤め先の源泉徴収票をその時に勤めている会社に提出してそちらで年末調整、というのが派遣も正社員も関係なく基本の手続きになるのだけど、この源泉徴収票の取り寄せというのが、前職が派遣だとちょっとやりにくいんです。
会社に年末調整してもらうためには、11月くらいには必要な書類を揃えて提出しなければならないけど、一旦お仕事が終了して別の派遣会社からのお仕事を始めても、そのお仕事がすぐに終了しちゃって出戻ったり、そうでなくても年内にまた前の派遣会社からの単発のお仕事をする可能性もあるので、源泉徴収票は年があけてから発行されます。それを敢えて先に請求しなければならないのは面倒だし、請求すると今年はもうお宅の派遣会社からのお仕事はしませんよ、と言い切ってるようなものなのでちょっと気まずくもあり。ならわざわざ請求しなくてもほっとけば翌年には送られてくるし、確定申告の手続きもwebで簡単にできるので、結局はこっちの方が楽なわけでした。
同じ会社で翌年まで続いていたら、そんなことは関係なくなるのだけど、生命保険の証書等は提出しなきゃいけないし、私は何かもう確定申告に慣れちゃったからそれでいいや~ってな感じで確定申告続けてました。
今年はたまたま、前職が一応契約社員(実質派遣みたいなものとはいっても)だったので、契約終了後早々に源泉徴収票が送られて来ていたし、今の派遣会社での年末調整のための手続きもやりやすかったのでやってもらうことにしたという成り行きでした。
来年も何事もなければ同じ派遣会社で年末調整してもらいます。趣味で手作りしたものをイベントや通販で販売してるけども課税対象になるほどの売上ではないので申告不要のままでしょう。
しかし、なんかどうも、サラリーマンはこのお仕事が最後のような予感がするのだよなぁ。3年後はいったいどうなっていることやら。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.338No.337No.341No.340No.339No.336No.335No.334No.333No.332No.331
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs