忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅廊下の電球を交換しました。
長く使えるように、蛍光灯タイプのをつけていたので、結構何年ももちましたよ。

ゆですぎたゆでたまごみたい。

はじめからついていたクリプトン球をはずして蛍光灯タイプのに交換したのが、引越してから約半年。確か交換のためにソケットのそばに表示されてる規格を携帯で撮った写真が残ってて、撮った日付が2009年7月21日。
 
なぜこのタイミングだったかよく覚えてないけど、クリプトン球が切れたんだったかな。
前に住んでた家でも一部クリプトン球を使うところがあって、すぐ切れるというのがわかってたから、ちょっと値段はるけど蛍光灯タイプのにして、その中でもランクの高いのを選んだのでした。長持ちさせたいというのもあったけど、しょっちゅう切れると交換が面倒だしストックにも気を付けなきゃいけないというのが鬱陶しかったというほうが大きいです。
しかし大きさが結構大きくて、いわゆるはだか電球に近い感じなので、ソケットの周りの傘(筒型で底面なし)からかなりはみ出してしまってちょっと見た目はかっこ悪くなっちゃったけど、お客さん呼ぶことはほとんどないから問題なしよ。

そして実際に何年も切れずにいてくれましたが、今年の初めごろ?かな、ちょっとチカチカするようになってしまい、さすがに寿命が近づいたなと思って替えの電球を買いにいきました。今回はさらにクオリティアップしてLEDのにしてみました。球の大きさはクリプトン球とほとんど同じ。
しかし、切れかけた電球さん、スイッチ入れてしばらくチカチカしてたと思ったら、いつのまにかまたちゃんと点灯してて、まだ替えなくてもいいかなという気になってきまして。ならいっそのこと完全につかなくなるまでこのままにしておいてみようかという気まぐれを起こし、それから数か月、チカチカしてからしばらくして点灯という状況を保ち続け、でもさすがにチカチカから点灯までの時間も少しずつ長くなり、今日、ついに全くつかなくなったのでした。
パルックボールプレミアさん、お疲れ様でした。

待機していたLEDさんの出番がようやく回ってきましたが、ピカっとすぐに明るく光ってさすがに新しさをアピールしてくれてます。
当分引っ越す予定はないので、また長いお付き合いをはじめましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.330No.328No.329No.327No.326No.325No.324No.322No.321No.320No.319
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs