忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

膀胱炎が悪化して慢性化してしまったらしいです。

2週間前くらいからトイレのときにちょっと痛みがあったりしたので膀胱炎の症状は多少の自覚はあったけど、子供のころに膀胱炎になった時に比べたら痛みも小さかったので大したことないだろう、おとなしくしてれば自然治癒するだろうと、医者には行かなかったのはまずかったらしいです。
元はと言えば、年明け1週間がシゴトがいつもの倍以上忙しくて残業も多くて疲れが溜まり、その後急にさむくなったりしたおかげで弱い部分がヤラレタようで翌週からちょっと熱っぽかったり力が入らなかったりしていて金曜夜あたりからちょっと熱が上がりだし、土曜夕方に熱を計ってみたら39度越え。しかし翌日はドールイベント出店予定だしどうにかせねばと、たしか何年か前に医者から処方された頓服が残ってたはずと薬箱を漁ったら3袋発見して、これでどうにか土日をクリア。そして月曜は微熱まで下がってたしそれほど調子も悪くなかったので普通に出勤、火曜は平熱だったのでもう治ったかと思いきやそれから数日間、微熱程度でも体調は悪化の傾向、膀胱炎を直す薬は市販されてないものかとネットで調べるも、抗生物質投与ってことでやっぱり医者に行かなきゃいけないらしく、悪化すると腎臓にも影響出て最悪腎不全になるとか。土曜はまあ問題なかったので今度こそ治ったかと思いきや日曜にまた熱が出てしかも脇腹が痛くなって来たのでこりゃ悪化したなと。
そして月曜は会社休んで医者に行って血液検査と尿検査をしたら、やっぱり膀胱炎が悪化して慢性化したとのこと。熱があって当たり前、一時的に下がったりしたのは気温が低いので物理的に体が冷やされたからだと。もっと早く来なさいと先生に怒られました。39度越えたときにいくべきだったと。たしかに、こんな高熱出たらインフルエンザも疑わなきゃいけないところだから医者に行くべきなのに、なぜかそういう発想にはならなかったんだな。ちなみにインフルの検査はしなかったけど、血液検査もしたし、問題ないでしょう。
抗生物質の薬も出たけど、早く治したいなら点滴、てことで点滴してもらいました。点滴直後は割と元気だったけど、午後から頭痛がし始めて熱もまた上がって、しかし処方された解熱鎮痛剤カロナールは飲んでるから追加で頭痛薬飲むわけにはいかず、仕方ないので寝てました。起きだしてもやっぱり症状変わらず、とりあえずコンビニ行ったりしたあと晩御飯のカレー食べてまた薬飲んだけどやっぱり熱と頭痛は収まらず、おとなしく寝ることに。明け方トイレに起きたときはまだ熱っぽかったのに、もう一度寝て目覚ましが鳴って起きたときは、なんだかぐっすり眠れたみたいで熱も下がって頭痛も消えていて、ここ数週間では久しぶりなほどに頭がすっきりしてました。これはつまり、点滴の抗生物質が体の中の菌と戦って大部分をやっつけてくれたってことでしょうかね。点滴してよかった。金かかったけどな。
会社行って課長さんに状況説明して、まあ人にうつるようなものでもなし、とりあえず気を付けることと言えば医者で言われた水分を多めにとってトイレに行くということくらい、一応午後あたりからもしかしたらちょっと熱があがってボケっとしちゃうかも、くらいは言っておきました。実際、お昼ごろにまたちょっと熱っぽくなりかけたけど、お昼食べて薬のんだらそのあとは割と調子よかったしシゴトも忙しくなかったのでとりあえず今日は何事もなく終了。
抗生物質は7日分、症状が出なくなっても、膀胱の襞の奥の菌もしっかり殺さなきゃいけないから7日分は全部飲み切るようにとのこと。はい、言われた通りにします。
ところで抗生物質には種類があって人によっては聞かない場合もある、私にはどの種類が合うかは後日検査結果が出てからわかるってことだったけど、次はいつ医者にいけばいいか言われなかったんだけどどうしよう。一応点滴と薬は一般的には一番効くというものを使ってるとのことだし、実際効いたみたいだから問題ないと思うけど。とりあえず7日分飲み切ったころに行ってみるか。明日また悪化とかしてないことを今は祈るのみ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.332No.331No.330No.328No.329No.327No.326No.325No.324No.322No.321
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs