忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで台風の影響はあまり受けないで済んできたのだけど。

今朝の時点で、台風が来てるのは知ってたけど、そんなに大事になるとは思ってなくて。
それが、15時くらいに取引先から、台風なので今日はもう帰りますと電話があって。
でも、窓の外を見ても、雨は降ってるけどそんなに酷くなくて、帰るほどか?なんて職場の人とも話していたら、別の取引先からも、もう帰るよという電話が。
しばらくしてまた窓の外を見たら、雨よりも風がどんどん強くなっていってる感じ。
そしてインターネットで電車がつぎつぎと止まったり折返し運転になったりという情報が出てきて。
でも自分が利用している地下鉄2路線は動いていたし、定時くらいに、雨はピークをすぎたような感じがしたので、もうすこし待ったら他の電車も動き出すかなとか勝手に判断をして、ちょっとのんびりしてから駅に向かったのだけど、動き出すどころか自分の乗る電車も止まっちゃって。理由は強風。

しばらく改札の前で待っていたけど、全然動き出す気配もなく、だけど外からゴミ袋を雨合羽にして駆け込んでくる人もいるくらいなのでまだ外に出られる状況でもなし。仕方ないので駅ビルの中の喫茶店に入って時間つぶしてました。
母からもメールが来て状況を伝えたりもして、パンも食べて一応腹ごしらえもしたところで、もう一度駅へ行ったけど電車は全く動き出す気配なし。
でも、外を見たら風は強くても雨は止んでいるようだったので、1キロくらい先の別の路線まで歩くことにしました。こっちの路線は遅延しているけど一応動いていたので。
雨はふってないのでそれほど歩くのも苦にはならなかったけど、交差点で、向かい側にあるはずの信号が無くて、よく見たら強風で後ろ向きになってました。これ、真後ろ向きだったからよかったけど、もし自動車用の信号が90度回転してしまったらかなり危険なんじゃないかと思う。
目的の駅まで着いてホームへ降りたら予想したほど人は多くなくて。入ってきた電車も全然込んでない。途中からは座れたし。よかった、この選択で当たりだった。
駅から家まで、やっぱり風はまだまだ強くて、途中倒れた自転車やら植木鉢やらたくさんありました。街路樹もハデに倒れて向かいのビルにもたれかかっているのがあったり、今にも倒れそうにゆらゆらゆれていたり、実は結構危ない環境だったかも。突風で何か大きなものが飛んできてもおかしくなかったよ。

家についてテレビつけたら、やっぱり帰宅困難者がどうとか流れてて。でも、自分が職場や学校から離れたところに住んでいるのなら、電車が止まったら帰れなくなることくらいはじめからわかっているのだから、止まった時の対策くらい自分で考えておけよ、と私は思ってしまうのだけど。
帰宅困難者の対応っていっても、帰宅できなくて困っている人たちは、その駅のある市町村には住んでいない場合が多いわけで、税金払ってもらってない人たちに何かしてあげるのは余裕のある市町村でないとできないよなあとか、そもそも都心から離れたところを宅地開発したりマンション建てたりして、都心から○○分!とか広告打ってる不動産会社にも何かやるべきことがあるんじゃないかとか、いろいろ考えてしまったさ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.197No.198No.237No.194No.193No.192No.191No.190No.189No.188No.187
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs