忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両国へ観劇にいきました。再演だったけどわたしは 初演を観てなくて、DVD買おうか迷ってた演目だったので、結構楽しみにしてました。
初演を観てるひとから、原作はあまり関係ないとかわかりにくいとか聞いていたけど、タイトルからして、既に雰囲気を楽しむつもりになってたので問題なし。
たまたま、先日同じ原作のアニメを見て、筋だけは頭に入りましたが、そのアニメはどうも演出が私の好みではなかった(というか話に合ってなかった気がする)ので、芝居の方がより楽しみになったのでした。

話は原作に古代飛鳥の厩戸皇子を中心にした話が重ねられていました。そして期待通り、求めていたものを観ることができました。常にさくらが舞っていました。そしてやっぱり原作をちゃんと読みたくなりました。
桜は古代ではまだ不吉なものとされていたのは知っていたけど、今ちょっと調べたら平安の途中から美しいものとして和歌にも謡われるようになったらしくて、何か変化があったんだろうなと思ったりしました。

観劇の前に、隣駅のシモジマに寄ってイベント用のお持ち帰り袋を買いました。前回、小さい袋が途中でなくなっちゃったのだけど(仕方なく大きいのを渡しました)、袋はあまり他の用途には使ってなかったから、その梱包枚数分だけお客さんが来てくれたんだなあとちょっとしみじみしました。
今日またすぐにはなくならないと思われるだけ買い込んだけど、予想より早くなくなってくれるように頑張ります。はい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.51No.49No.50No.48No.45No.44No.46No.43No.47No.42No.41
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs