忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、マンションのインターホンが新しいのにかわりました。
今までの受話器がなくなって、モニタ画面がつきました。これで相手を選んで居留守が使えると。
あと、管理人室と内線通話ができるようになったらしいです。多分、大きな災害時に各戸へ一斉アナウンスとかできるように考えたのかなと。

交換の日にちは先月下旬には連絡が来ていて、その時に多少の片付けはしたけどそれきりになっていたので、前日はプチ大掃除でした。
インターホンのあるすぐ下に、ミシンの作業台があるので、一旦ミシンのコード抜いて作業台をずらしました。おかげでドールイベントの販売物が作れませんわ。いやそれは言い訳。ミシン使わない作業もたくさんあるのに。むしろ、材料やら道具やら散らかっていたのを箱にまとめて放り込んで作業がやりにくくなっていたともいう。
そして、たまったホコリを掃きとってフローリングワイパーかけて霧吹きしてもういちどかけて、キッチンまわりを水ぶきして。

そうしてそれなりにきれいにして(当社比)、昨日あさ9時すぎに工事の人がやってきましたが、事前の案内では工事時間は30分から1時間程度かかるってことだったので、ノンビリ待つつもりで、PCの画面が工事の人に見えないようにサイト用の画像の編集とかしてましたが、インターホンの交換自体はものの5分程度で終わり、動作確認や簡単な説明をうけた時間を足しても10分か15分くらいで終わっちゃった。
しかしインターホンというモノの使い方を理解しない訳にもいかんので、説明書をちょっと真面目に読むことにしたんですが、読んでるその時にゆらゆらとまた揺れましたよ。このあたりは震度2くらいでしたが。
このインターホン、火災報知器とも連動してるらしいですが、その説明がさっき無かったのが気になって、ふと前の説明書を読んでみたらやっぱり前からその機能はあったみたい。。。知らなかった。もとより火気厳禁だから気にしたことなかったよ。
あと、宅配便の滞留の通知機能もあるらしい。いっぺんその画面見てみたいけど、通販はいつも届くのを楽しみにしてるから滞留はまず無いだろうな。

インターホン交換工事が思ったより早く終わったけど、ミシンを復帰させる気力が起こらず、また画像の編集とかやってました。
昼すぎにマックへお昼を食べに出て、そのまま散歩がてら巣鴨へ。とげぬき地蔵、去年の秋に行ったとき、結構厄払い効果ありそうな気分になれたので、春ごろまた行くつもりがもう夏になっちゃった。ある程度早い時間に行かないと、お土産屋さんが閉まっちゃうから、早起きした休日でないと行けないのよね。
今日は厄除けの鈴を一つ買いました。干支の動物入り。去年とは違うお店だったけど、今日も、一度火打ち石でカチカチっと火花散らして厄落とししてくれました。今日のオバサンは前よりも威勢良く打っていて、石を打つ音が私の頭をカーンと抜けて行きました。買った鈴だけでなく自分自身も厄落とししてもらえた気分になれました。

そのあとは商店街で吸水タオルとかタンクトップとか買って、早々に帰りました。
しかし、家に帰り着いて途中で買ったアイスを食べて、またサイトの編集はじめようとしたら猛烈に眠気が襲ってきて。。。
ちょっと仮眠のつもりが、結構長時間寝ちゃった。横になったのは5時くらいだったと思ったのに気づいたら9時で、そしてもう一度寝ちゃって次に気づいたら12時で。。。そんなに疲れたとは思ってなかったけど、やっぱり帽子を被っていても真昼に散歩するのはもうやめよう。

結局そのあとフロに入って、夜中にサイト更新しましたとさ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.179No.178No.181No.180No.177No.176No.175No.174No.173No.172No.171
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs