忍者ブログ

日ごろのこと。

土日で古いファイルをDVD-Rにバックアップ。




しかし、xpとほぼ一緒に買ったDVDドライブが全然書き込みできなくて、またかなりの時間を無駄にした。ディスクに書き込む準備まではできたのに、いざ書き込む段階になってエラーではじかれました。
今時のDVDの書き込み事情全然わかってないのだけど、もしや先にフォーマットしなきゃならんのかと思うも、xpマシンではフォーマットのメニューすら出てこない。
win8.1タブでやってみたらフォーマットはできたから、こっちのマシンからxpのファイルをディスクに書き込みを試みたけど、やっぱりダメで。

そもそも、このDVDドライブは映像DVDを見るために買ったので、書き込みの機能を使ったことがなかった、というより書き込めると思ってなかったくらいなので、もしかしたら初期不良かもしれないのだけど。


まあ、ディスク一枚分なんて容量たかが知れているので、初めに一枚分にまとめたマイドキュ内のファイル画像や文書は、そのままtabの中へコピーでok。
tabはxpノート君より容量少ないから、全部まるごとコピーは無理だけど、容量食ってたのはituneの音楽データがほとんどだったし、音楽や画像ファイルは外付けハードディスクに保存しとこうと思ってたので、音楽と画像以外のファイルはほぼ移動できたかと。

音楽はさておき、自分がデジカメでとった画像ファイルはmacに保存してあるのです。
このmacはxpマシンよりも、プリンタよりも、前に買ったものなので実はこいつが一番先にご臨終してもおかしくないくらいなので、捨てたくないファイルは早めにバックアップとりたいと思ったので、画像ファイルだけDVDに保存することに。
macは白い首振りimac、新中古(多分)で買ったときのOSはMAC OS X 10.1、有料の保険に強制加入だったけど、3年くらいで壊れたのでありがたく保険適用して無料修理に出したら、ハードディスクが元のよりもグレードアップして帰ってきたラッキーmacなのでした。
修理後に10.3(panther)にバージョンアップしたけど、それ以降は放置。そのうちmac miniに買い換えようと思ってたけどそのお金がなかなか用意できずに今に至る。
でもここ数年では、わざわざwinマシンとは別にmacを持つことは自分にとってはあまり意味がなくなってきてしまったから、これからもOSはそのまま。
MACでのDVDの書き込み(本体内のドライブで)は問題なし。ほっとした。
画像ファイルは古いものもたまに引っぱり出してブログに使ったりしてるから、DVDとは別でtabの方にも移動。でもどうにもうまくmacとtabがつながらなくて、xpマシンでmacからtabに移動っていうアホなことをやってみたり。

ファイルのバックアップとか移動とか面倒だし、tab本体の容量もあまり大きくないから、外付けハードディスクもそのうち買うつもりだったけど、これも早めに買ったほうがいい感じかなー。
次の給料日(18日)までは粘ってみるけど。よく選ばないと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.294No.291No.286No.287No.288No.290No.289No.285No.284No.283No.282
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs