忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金環日食見ました。

日食グラス買うか迷ってたけど、前日にコンビニで売ってたのが妙に値段が高くて、しかも天気が怪しいということで、買うのやめました。
日食の時間はいつも目覚ましが鳴る時間、今日はいつもより30分早めに目覚ましセットしたら割とすっきり起きられて、予想よりは晴れてたので外に出てみることに。思いつきで、厚紙に薄い黒い生地を張った即席フィルタを作ってみました。
でも近所づきあいを全くしていない立場としては、いかにも日食のために外に出るのもなぜか妙に気恥ずかしい気がして出るタイミングをどうとるかちょっと迷ったりもしたのだけど、ちょうどゴミをまとめてあったので、金環の3分前くらいにゴミを持って出ました。
ゴミを置き場に置いて、太陽の見える場所まで移動したら、その時点でもう雲の厚さがちょうどいい具合にフィルタになっていて、そのまま輪が見えちゃいました。一応、即席フィルタも使ってしっかり見てみたけど、やっぱり布だと目が粗くてガサガサ。テレビではダメといわれていたけど、結局フィルタなしで直接見ちゃった。いや別に全然まぶしくなかったし。それに、日食でなくても私はしょっちゅう空見上げて太陽見てるから、今更だし。あれ、普通のメガネはどうなんだろ?
雲フィルタで見た太陽の輪は、金というよりは白く光っていて、むしろガラスの輪のようだったかも。
見られて良かった。

しかしいつもより早く起きたせいで、今日は一日中眠気と戦ってました。

シゴトの帰り、地下鉄の乗り換え駅で電車待ってると、ホームでビーッビーッとブザーがすごい音で鳴り始めて、そのあとで副都心線の渋谷で乗客対応(だったかな?うろおぼえ)のため上下線とも運転見合わせとアナウンスがあって。割とすぐ運転再開したけど、あとでニュースみたら渋谷ですごいことになっていたようで。

明日はスカイツリーオープンだし、なんだかニュースがにぎやかな日でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.225No.224No.223No.222No.221No.217No.219No.220No.218No.211No.214
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs