忍者ブログ

日ごろのこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものお墓参り。

今年は、ちょっと遠くへ嫁に行った子が娘と里帰りしていて、数年ぶりに一緒に行きました。
今はもういない彼女のおかげで、離れてもまた集まれる。また来年も。まっててね。

お墓参りのあとは一旦近所のヴェローチェでお茶。子供がいるとやっぱり子供の話題になるけど、そればかりでもなく近況を話したり。
そして上野公園の西郷さんの前で写真とったりしたあと母娘は一足先に離脱。

残ったメンバーでもう一度ルノアールでお茶。
一人がダイエットに成功してたので、具体的に何をやったか聞いてみたらやっぱりウォーキングがメインだったようす。毎食後1時間くらいのときに20分くらい歩くのがベストらしいのだけど、毎食はムリなら1日1時間、適当に時間を分けて歩くのだとか。後もう一つ、走ったりというちょっとした運動か、そのかわりに家でスクワット系の運動をすると。
最近は車で移動する人はほんとうに運動不足になりがちで、むしろ都市部で電車通勤している人の方がよく歩いているといわれているみたい。とにかく車移動の人は、スーパーなどの駐車場も入口から遠いところに車を置くとか、フロア移動は階段を使う、家でも2階建ての家ならトイレは遠い方に行くとか、(階段をおりるか上るかする)一歩でも多く歩け、とダイエットのアドバイスをしてくれた人が言ってたらしいです。
ちなみにジムには行かない方がいいと。どうせ三日坊主になるからと。さすが、現実的なアドバイスをしてくれてます。ダイエット成功もうなずけます。

ここにいたメンバーで電車通勤は私だけ、私は家から駅まで約10分、のりかえ3分、職場は駅直結だけど改札から自席までは3分くらいかかるかな。トイレは自席から1分くらい。1日数回。あとお昼休みに下まで降りてお昼買いに行ったりお店ぶらぶらしたりで10分くらい。
トータルで1時間弱くらいにはなるのだけど、やっぱり極めてレベルの低い運動量の比較だなと。
運動不足に変わりはないし、自分も最近太ってきちゃったし、ムリなく何かするとしたら、自宅のマンションや職場で、階段を降りるようにする、ということになりました。階段上るのは運動不足な自分には結構キツイので三日坊主になるからやりません。
休みの日は、今までもお昼にうどんや蕎麦を食べに行ったあと軽く散歩してから帰ってたりしたので、それをもうちょっと充実させればよいかなと。
さてどうなるでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.278No.276No.275No.274No.272No.271No.269No.268No.267No.266No.265
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anna
HP:
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析
mini bbs